1. 花まる学習会>
  2. コース紹介>
  3. 4~6年生コース

4~6年生コース

4~6年生コース
  4~6年生コース
『論理的思考力』と『学習の仕方』

4~6年生コース紹介低学年時代が、「センス・イメージ力」や「学ぶ喜び」を育む時期だったとすると、4年生以降は、まず、頭の筋肉ともいうべき大人の思考力、高度な論理的思考力を育む時期です。
次に、「学習の仕方」を学ぶこと。解きっぱなし・やりっぱなしにせず、できなかった課題を次にはできるようにするために、「できなかったことをできるようにする学習法」を身につけていきます。

4~6年生コース教材紹介

■オリジナル数理思考系教材 『Sなぞぺー』

Sなぞぺー高学年ならではの高レベルな思考力問題に触れていきます。

試行錯誤を繰り返し、考えを残すことを重視する問題です。未知の問題に対して、「手を動かして、粘り強く考えられているか」「考えたあとを残しているか」といく点がポイントです。

その経験の中で、「考え抜く詰める力(意志の力)・問題のポイントを見抜く力」を養います。

 

■算数テキスト:Good Job!(グッジョブ)算数 「わからないまま」をゼロにする

Good Job!(グッジョブ)算数・学校のカリキュラムを網羅
・基礎を扱うページ・復習の宿題ページ・発展問題のページで構成
・○×チェック
 (自力で解けた問題には○、解けなかった問題には×をつけてのこします。)

 

 

Good Job!(グッジョブ)算数 「復習回」○×チェック⇒×解きの復習システム

 

「『わからないまま』をゼロにする」を体現している特別授業回です。
通常の授業内で解いた問題の○×チェックを元に、復習回では、それまでの単元で×がついている問題を解き直すが身についているのかの確認をします。進度に応じて、発展問題にもチャレンジしていきます。

 

■国語テキスト:Good Job!(グッジョブ)国語 読書から読解へ~要約と映像化~

Good Job!(グッジョブ)国語・設問は花まる学習会オリジナル
 4年生であれば指示語、などと各学年において重点的に鍛えたい力を養える設問構成。
・「説明文」「物語」「韻文」を扱います。

 

 

映像化
文章の映像化は、文章読解において有効な手段です。
文章を過不足なく映像化する力・俳句、短歌、名文などを味わいつつ風景描写する力を育みます。3年間を通じて約60作品の素材に触れていきます。

 

■言葉ノート~自分だけの辞書に~

言葉ノート~自分だけの辞書に~高校生、大学生になっても通用する本格的な学習の一環として、作成します。
「必ず意味に触れてほしい」指定語句や四字熟語、また自分の分からない言葉調べをする中で、分からない言葉が出てきたときに立ち止まって考えられる人を育てます。