年中長 低学年 高学年

コース紹介

年中コース 年長コース 小学1〜3年生コース 小学4〜6年生コース 花まる学習会の特徴 入会までの流れ

年中コース

学習テーマ創造力を育む

60分授業
年間42回(特別授業9回含む)
約6名の「各チーム」ごとに1名の講師

「発見や考えることを楽しむ」「失敗から学ぶ」「あきらめずに最後までやり抜く」「違う価値を受け入れる」といった非認知能力や「気がつく」「感じる」といった感性の土台があれば、然るべき時期に自ら学んで習得することができます。非認知能力や感性は幼児期にしか伸ばせません。花まる学習会の年中コースでは、まるで「遊び」のような課題・思考実験を通して、考えることが大好きで小学校高学年期以降に大輪の花を咲かせるような、あと伸びする子を育てます。

年中コース詳細

年長コース

学習テーマものそのものに徹する

60分授業
年間42回(特別授業3回含む)
約6名の「各チーム」ごとに1名の講師

「運筆」「文字」「数理」「思考力」「思考実験」の5つの視点から構成された冊子を毎回の授業で1冊ずつ取り組んでいきます。大きなテーマは、“ものそのもの”に徹するということです。
花まるでは、幼児期には「もう割り算までできる」「漢字も書ける」というような目先の学力で、他の子よりも先んじることは百害あって一利なしと考えています。

年長コース詳細

小学1〜3年生コース

学習テーマ遊びとしか思えない空間の中で
「学習の土台」と「知の器」をつくる

90分授業
年間42回(特別授業9回含む)
「6~8名のチーム」ごとに1名の講師

低学年の目標は、まず「姿勢」「鉛筆の持ち方」「聞く力」などの学習を進めていく上での「土台作り」を早い時期にきちんと身につけてしまうことです。
そして次に、「幼児期優等生」に陥らないことです。10歳以降に本当に骨っぽい学習を始めたときにグーンと伸びてくるような「知の器」を作っておくことが大切です。

1~3年生コース詳細

小学4〜6年生コース

学習テーマ「論理的思考力」と
「学習の仕方」を身につける

90分授業
年間42回(特別授業9回含む)
「6~8名のチーム」ごとに1名の講師

低学年時代が、「センス・イメージ力」や「学ぶ喜び」を育む時期だったとすると、4年生以降は、まず、頭の筋肉ともいうべき大人の思考力、高度な論理的思考力を育む時期です。
次に、「学習の仕方」を学ぶこと。「できなかったことをできるようにする学習法」を身につけていきます。

4~6年生コース

花まる学習会ってどんなところ?

入会までの流れ

STEP1

各教室ページから体験申し込み

体験授業・ご入会をご希望の教室ページより、無料体験授業にお申し込みください。

STEP2

自動返信メールの受け取り

申し込み内容確認メールが届かない場合は、お手数ですがinfo@hanamarugroup.jpまでお問い合わせください。

STEP3

体験授業日程の確定

担当教室長より、ご登録いただいた連絡先に体験授業日程のご相談を差し上げます。ご不明点やご相談がございましたらあわせてお伝えください。

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定