思考の壁を乗り越える『算数脳』

思考の壁を乗り越える『算数脳』

『算数脳』に必要な2つの力 詰める力,見える力 見える力

空間認識力

頭の中で自在に立体を動かせる力。

紙の上に描かれた立体を、頭の中だけで自由自在にクルクル動かしたり、手で触れられるようなリアルな3D映像として思い浮かべ、操ることが出来る力。
算数に限らず、理科の天文の勉強などにも空間認識力は必要になります。
体を使って思い切り外遊びをした子ほど、身につく力です。

図形センス

見えないものが見える力。

図形問題が出題されたとき、そこには書かれていない補助線がパッと浮かんだり、必要な線だけが選択的に見える力。

図形センスがある子は、定理を習っただけで見えなくてはいけない図形と補助線が選択的に浮きだって見え、解くことができます

試行錯誤力

手を動かしてあれこれ試す力。

戸惑ったらとにかく手を動かし、図形や絵を描くことで具体的なイメージから問題を解決しようとする力。図や絵を描いてみたり、数字を代入してみたり、表にしてみたり…「手を動かしながら」考えることがポイント。

発見力

「!」と思いつくことができる力。

いままで習ったことや、知っていることにとらわれない、独創的な考えを生み出す力。

この力のある子は、複雑な図形問題などに向かい合った際も、「普段こうだ」という既成の枠をはずして考えることができ、柔軟な発想力で答えを見つけることができます。

 

詰める力

論理性

筋の通った論理的な思考ができる力。

解答までのアプローチを順序よく、理詰めで考えることができる力。文章題や国語の長文問題では、論理的破綻がないように考える、解答する力が必要です。論理力を鍛えるためには、家族で交わされる会話も大切です。

要約力

何が書いてあるかを捉える力。

問題文のポイントを見抜き、問われている内容を一文に煎じ詰めてしまう力。 問題というのはすべて出題者との対話です。「結局のところ、出題者や作者の言いたいことは何か」という視点をもち、他の情報に惑わされず、言いたい事や問われていることをきちんと抜き出せるかがポイント。

精読力

一字一句じっくり読める力。

特に文章題において、文中に隠されてある問題を解くヒントを読み落とさない力。

この力がないと、じっくり集中して文を読み取っていくことができないため、漫然と文章を読むことになり、必要な情報や大切な言葉を読み落としてしまい、長文問題・文章問題が不得手になりかねません。

意志力

自分で解くことにこだわる力。

問題を解くために粘り強く、最後まで諦めない。やる気の炎を消さずにやり通す力。

言い換えれば「執念」「しつこさ」「こだわり」とも言い換えられるもの。「自分で考え、最後までやり遂げたい」という強い意志をもてると、やり遂げたときに大きな喜びとなって返ってきます。また、意志力のある子は、人生を生きる力も強くなります。

 

遊ぶ力

イメージが見えて、詰めている中で、例えば「あれ?これだと周り道になっちゃうかな」と感じた瞬間にスッと自分のこだわりから離れられる柔軟さ。この、自分を俯瞰する位置からいつも眺めていて、フレキシブルに道筋を変更できる能力というのは、思考力の重要な柱だと考えています。別解を楽しめる子は最高レベルの能力がある子ですが、そこでもこの、やわらかく最善の道にいつでもスイッチできるセンスがものを言っています。ハンドルのあそびに近いかもしれません。キツキツこだわらないで、自己をモニターし柔軟でいられる頭脳です。

 

花まる学習会5のポイント