公立校での授業の実績

  

公立校での授業の実績

自治体や小学校での授業実績

日付

開催場所

対象

授業内容 

講師

2017年2月3日

長野県売木村売木小学校

生徒対象

思考力授業

新井

2016年9月29日

秋田県美郷町立仙南小学校

生徒対象

青空協室

新井

2016年9 月8日

秋田県美郷町立六郷小学校

生徒対象

青空協室

新井

2016年6月23日

秋田県美郷町立千畑小学校

生徒対象

青空協室

新井

2015年10月28日

秋田県美郷町立千畑小学校

生徒対象

青空協室

新井

2015年9月30日

秋田県美郷町立仙南小学校

生徒対象

青空協室

新井

2015年10月2日

長野県上田北小学校

生徒対象

「アルゴゲーム」

中山

2015年10月3日

長野県丸子北小学校

生徒対象

「アルゴゲーム&Iキューブ&なぞぺー」

高濱

2015年10月4日

長野県箕輪町

小学1年生~6年生

音読、キューブキューブ、パターンメーカー

西郡

2013年
10月25日

大阪府貝塚市立東山小学校

小学2年生希望者

「順番迷路」「Iキューブ」「スクエアパズル」「みみなぞ」など、思考力を身につける型の授業を実施。

川島

2013年4月

継続中

熊本県人吉市教育委員会

市内6校の小学2年生

花まる学習会のスタッフが、1名、市の教育委員会に常駐して、放課後の時間を使った学習指導を実施中。

「キューブキューブ」「Iキューブ」「アルゴカード」花まる学習会特別授業教材「大会ゲーム」、発想力教材「たこマン」(2コマまんが)※小学館より書籍としても販売中 などを使用。

和泉

2013年
1月25日

熊本県人吉第一中学校

中学生

「思春期のキミへ」

高濱

2013年
1月25日

熊本県人吉市立西瀬小学校

小学2年生

「アルゴゲーム&なぞぺー」

高濱

2013年
1月24日

熊本県人吉高校

定時制生徒

講演授業:20代をどう生きるか

高濱

2012年
11月22日

長野県大岡小学校

2年生

「アルゴゲーム&なぞぺー」

高濱

2012年
6月8日

熊本県桜木小

生徒対象

「アルゴゲーム&なぞぺー」

高濱

2012年
6月8日

熊本県桜木小学校

低学年

「Iキューブ&なぞぺー」

高濱

2012年
6月7日

熊本県東町中学校

中学3年生

講演授業:もうすぐ高校生になるキミへ

高濱

2009年
1月29日

長野県大岡小学校

生徒対象

「アルゴゲーム&なぞぺー」

高濱

2008年
3月19日

川越市  川越高校

「16歳の教科書 なぜ学びなにを学ぶのか」

高濱

2006年
2月

杉並区立 東田小学校

3年生対象

「算数脳」授業

高濱

2003年
6月

草加市立松江中学にて

全校生徒対象

「学習法講座」

高濱

 

その他、弊社代表高濱正伸が、2002年4月~2003年3月まで、草加市立松江中学の学校評議員を務めました。

授業実績 長野県青木村立青木小学校

花まる学習会の授業は、2017年度で12年目に入る。
毎月1回、1年生から6年生まで、1時間ずつ授業を行っている。
現在の授業の基本設計は、アルゴ(数理カードゲーム)、Iキューブ(立体教具)、たこマン(発想力)、思考力教材なぞぺーをそれぞれ15分程度ずつ。
特別授業として、年3回の花まる漢字テスト、夏休みの合同青空協室(青木小児童と花まる学習会児童が協力し、野外で体験的に思考力を伸ばす)などがある。

日付

対象

授業内容 

2015年度~現在

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。

2014年度

全校生徒対象

「公教育向けオリジナルキューブ」(空間認識力を鍛える教具)、「たこマン」(発想力を鍛える教材)を導入。

2013年度

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。

2012年度

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。
新しく、
計算教材「サボテン」(1・2・3年生は冊子型。4・5・6年生はWEBアプリ)を導入。

2011年度

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。

2010年度

全校生徒対象

「思考力クイズ」
「あおぷり(思考力向上の学校プリント)導入」
「まちがったハンコ」
「保護者授業参観」「1学期花まる漢字検定」
「青空授業」(野外での体験的な思考力育成授業)
「あんんごうをとけ」
「仲間はずれはどれ?」
「次にあてはまるものは?」
「2学期花まる漢字検定」
「仲間はずれはどれ?」
「3学期花まる漢字検定」

2009年度

全校生徒対象

「スクエアパズル特選」
「穴をあける」
「なかま外れのチームは?」
「花まる漢字検定1学期」
「青空授業」(野外での体験的な思考力育成授業)
「Sなぞぺー 一番上の段は?」
「仲間はずれはどれでしょう? 一筆書き」
「青木村めいろ」
「2学期花まる漢字検定」
「くねくねめいろ」
「3学期花まる漢字検定」 6年生向け講演会 「中学時代の過ごし方」

2008年度

全校生徒対象

「花まるっ子からの挑戦状」「計算(サボテン)」
「プレ花まる漢字検定」
「花まる漢字検定本番」
「青空授業」(野外での体験的な思考力育成授業)
「仲間はずれ(旗)」
「5・6年生 保護者参観」
「同じものはどれ?」
「花まる漢字検定2学期」「共同研究授業 5年生」
「王様から金塊をいただく」
「花まる漢字検定3学期」

2007年度

全校生徒対象

「おうちで出来る手作りパズル」
「なぞぺー」
「アルゴペア戦」
「Iキューブ・斜めタワー」
「青空授業」(野外での体験的な思考力育成授業)
「手作りパズル」
「スーパーケイマ」
「せきがえ」
「パキン」
「スーパーナイト」
「たからはどこ?」 4年生「共同研究授業」
「おもり」 6年生「学習法・復習ノート」

2006年度

全校生徒対象

「なぞぺー授業」
「アルゴビンゴ」
「Iキューブ・ビルディング」
「詰めアルゴの方法論」
「青空授業」(野外での体験的思考力育成授業)
「キューブキューブ」
「スクエアパズル」
「チャレンジペーパー」
「学習法・復習ノート」
「イマジン想像キューブ」
「Iキューブ・タッチ」

授業実績 長野県の小学校

北相木村立北相木小学校

2011年度からスタートした毎月1回の花まる授業。また、先生方が、花まるメソッドを学校に合う形になるように、現在も研究を重ねている。毎日朝の15分を使って「北相木小 花まるタイム」を実施している。

日付

対象

授業内容 

2015年度~現在

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。2015年度より、年4回の青空協室を実施。

2014年度

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。2014年度より、なぞぺー動画を導入。

2013年度

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。
2013年度より、新しく「あさがお」(転写教材)を導入。

2012年度

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。

2011年度

全校生徒対象

年間10回の授業実施。「Iキューブ」「キューブキューブ」「サボテン」「手作りなぞぺー」「花漢(花まる漢字テスト)」、学校の先生による花まる式授業の実践などの取り組みを行っている。

南牧村立南牧北小学校

日付

対象

授業内容 

2016年度~現在

1~4年生対象

前年度までの内容を継続して実施。

2015年度

1~4年生対象

前年度までの内容を継続して実施。2015年度より、授業回数を年4回に拡大。

2014年度

1~4年生対象

前年度までの内容を継続して実施。

2013年度

全校生徒対象

前年度までの内容を継続して実施。

2012年度

全校生徒対象

年間3回の授業実施。「Iキューブ」「手作りなぞぺー」「花漢(花まる漢字テスト)」、学校の先生による花まる式授業の実践などの取り組みを行っている。

公立校での授業の様子

*画像をクリックすると拡大します。

花まる学習会・スクールFC
花まる学習会・スクールFC

copy right (c) all right reserved hanamaru group