花まる学習会 野外体験部部長の箕浦健治による講演会を開催します!

箕浦 健治 講演会
『生きる力〜もめごとはこやし〜』

 

【講演会紹介】

花まる学習会の三本柱の中の野外体験。

今年のサマースクールも多くの子どもたちの参加があり、
たくさんのドラマがありました。

先頭に立って引っ張っている箕浦は、
親元から離れた子どもたちがぐんぐんと変わっていく姿を
誰よりもそばで見てきております。

今回の講演では、
野外体験で見せた子どもたちの成長だけでなく
日常生活でも生かすことのできる親の関わり方について
ユーモアたっぷりに語ります。

【登壇者プロフィール】

2004年花まる学習会に入社。年中~小学生までの生徒指導に尽力。18歳の時に野外体験のアルバイトをはじめ、現在に至るまでに延べ6万人を超える子どもたちの命を預かってきた。入社2年目にして花まる学習会野外体験部部長に任命され、野外体験部門において日本一といわれる基盤を築いた。
出身は大阪府堺市。大阪という土壌もあり、「笑い」に厳しい家庭の中で育つ。父親の転勤に伴い、広島県で幼少期を過ごす。山・川・海に囲まれた大自然の中で育ち、遊びを通し、自然との付き合い方や生き方を学ぶ。花まるグループの野外体験では、「自然の中で過ごす」上での学びに注力するだけでなく、「親との連絡一切禁止」、「友達同士の参加禁止」という新しい切り口から、「ミニ社会」を積ませることで、将来社会に出てメシが食える人間を育てている。また幼稚園・公立小学校・自治体からの講演依頼が多数。現場で見た子ども世界での出来事・実体験を通しての話が、母の心をうち、絶大なる信頼を得ている。我が子のことで想い悩める母たちを笑顔にすると同時に勇気を届けている。子どもや父兄からも「ファイヤー」の愛称で親しまれ、その名の通り、熱い背中で子どもを引っ張っている。

▶箕浦 健治プロフィール

※当日いらっしゃることができない方向けの映像販売も500円にて実施しております。

映像視聴権のお申し込みはこちらから(https://edupla20190206.peatix.com/view)

 

開催会場・日程の情報

日時 2019年2月6日(水)
10:30 – 12:00(開場10:00)
会場 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 5F
・JR線 御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩1分
・東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 聖橋方面改札直結
・都営新宿線 小川町駅 B5出口 徒歩6分
※駐車場は有料となりますため、公共交通機関でのお越しをおすすめします。
アクセスはこちらから
定員 50名
お申し込み お申し込みはこちら

来場頂けるのは高校生以上になります。
託児所のご用意はございません。

申込締切 2018年1月30日(水)19:00
※定員に達した場合、抽選させていただきます。
お問い合わせ お茶の水教育カレッジ 運営事務局
メール / info@edupla.jp
担当 / すずき

主催者紹介

「誰もが学べる教育学部」をコンセプトに、大人が教育を学ぶ場として2018年6月にオープンしました。
子育てや教育に関する講演会やトークセッションを企画し、学びを全国に配信していく予定です。

▶お茶の水教育カレッジ

<会員の方のお申し込みの流れ>

①「お申し込みはこちら」をクリックする。
②IDとパスワードを入力し、ログインする。
③必要情報を入力し、登録を押します。
④会員WEBシステムに登録されているアドレスに返信メールが届きます。
※会員WEBシステムのメールアドレスを登録後に変更しても、メールは届きません。

<一般の方のお申し込みの流れ>

①「お申し込みはこちら」をクリックする。
②「会員でない方(IDをお持ちでない方)はこちら」をクリックするとメール送信画面がでるので、空メールを送信してください。
③申込用のURLがついた自動返信メールが届きます。
④URLをクリックし、申込をしてください。
⑤申込完了後自動返信メールが届き、申込完了です。

 <映像配信に関して>

当日お茶の水にいらっしゃる事ができない方向けにも、当日の講演会の様子を撮影した映像を配信するサービスも開始しました!
後日、講演会の様子を何度でも視聴できるリンクを共有させて頂きますので、ぜひチケットの欄から500円にてお申し込みください!

映像視聴権のお申し込みはこちらから(https://edupla20190206.peatix.com/view)

(映像は講演会当日から10日後に、Youtubeの非公開リンクをメールにて共有させて頂きます。視聴可能期間は2ヶ月間となりますのでどうぞよろしくお願い致します。またリンクを他の方に共有されることがないようによろしくお願い致します。)