中京エリア初開催!

西郡 文啓 講演会
『ちゃんと失敗する子の育て方』

 

子どもがテストで悪い点を取ったとき、宿題が分からないと悩んでいるとき、どのように考えますか?
できないことは悪いことだと考えてしまっていないでしょうか。

人の成長には、必ず「失敗」が必要です。
「できなかったことができるようになること」こそが、
人の成長であり、教育の本質です。
大人たちは、知らず知らずのうちに、子どもから失敗の機会を奪っていることがあります。

自身が立ち上げた「西郡学習道場」や佐賀県武雄市の官民一体型学校、各地の公立小学校の授業を通じて、
子どもたちだけではなく、保護者、先生、地域の方々などさまざまな大人とも交流して得た豊富な事例をもとに、
「子どもたちがちゃんと失敗することができるように」なるための方法を語ります。

▶西郡 文啓プロフィール

■■演者紹介文■■
1958年生まれ。県立熊本高校卒業。高濱代表とは高校の同級生、以来、小説、絵画、映画、演劇、音楽、哲学等、あらゆるジャンルの芸術、学問を語り合ってきた仲。熊本大学教育学部卒後、東京都立大学大学院の 聴講生として2年間、教育学を研究。その後、演劇活動をはじめ、数多くの舞台をつくる。高濱代表が花まる 学習会を設立時に参加。スクールFCの立ち上げを経て、花まるグループ内に「子ども自身が自分の学習に正 面から向き合う場」として西郡学習道場を設立する。
■■最新書籍案内■■
『ちゃんと失敗する子育て 』

西郡 文啓 著


子どもから成長のチャンスが奪われている

人の成長には、必ず「失敗」が必要です。
「できなかったことができるようになること」こそが、人の成長であり、教育の本質です。

大人たちは、知らず知らずのうちに、子どもから失敗の機会を奪っていることがあります。
大事なのは転ばぬ先の杖を渡してあげることではありません。
転んだ後、何とか自分の力で立ち上がる。
そのための方法を子ども自身で考えることができるように、導いてあげることです。

日時 9月25日(水)10:30~12:00(開場10:00)
場所 中電ホール(愛知県名古屋市東区東新町1)
・地下鉄東山線「栄駅」5番出口から東へ徒歩約5分
・地下鉄桜通線「高岳駅」4番出口から南へ徒歩8分
アクセスはこちらからご確認いただけます。

※駐車場のご用意はございません。お近くの有料駐車場・駐輪場をご利用ください。
定員 421名
参加費 無料
申込 こちらからお申込みください。
申込期間 受付中 9月16日(月)19:00まで
定員を上回った場合は、抽選させていただきます。
※抽選の有無を問わず、9月18日(水)までに結果を配信いたします。
問い合わせ 花まる学習会 中京事務局(担当:なかむら)
電話 / 052-726-9525
メール /kouenkai.chu@hanamarugroup.jp


<会員の方のお申し込みの流れ>
<お申し込みに関する注意事項>
・代表者様が1回お申し込みください。1回で4名様まで可能です。
・花まるグループ以外の方でもお申し込みいただけます。
・登録完了後、自動返信メールが必ず届きます。
届かない場合はお手数ですが、kouenkai.chu@hanamarugroup.jpにその旨をお知らせください。

①「お申し込みはこちら」をクリックする。
②IDとパスワードを入力し、ログインする。
③必要情報を入力し、登録を押します。
④会員WEBシステムに登録されているアドレスに返信メールが届きます。
※会員WEBシステムのメールアドレスを登録後に変更しても、メールは届きません。

<一般の方のお申し込みの流れ>
①「お申し込みはこちら」をクリックする。
②「会員でない方(IDをお持ちでない方)はこちら」をクリックするとメール送信画面がでるので、空メールを送信してください。
③申込用のURLがついた自動返信メールが届きます。
④URLをクリックし、申込をしてください。
⑤申込完了後自動返信メールが届き、申込完了です。