中山翔太(なかやま しょうた)講演会 

 賢くなる子のあそびと習慣

講演会紹介

いつになったら気づくのか。いつになったら分かるのか。親の焦りを気にもせず、遊び続けるうちの子よ。叱る言葉も言い飽きて、イライラだけが増えていく…。

 何でも楽しく取り組めていた我が子が、気づくと「勉強ぎらい」になっていた。「遊んでばかりで、注意しないと全然勉強しないんです…」とよくお父さん・お母さんからご相談をいただきます。楽しんで勉強できるようになるにはどうしたらいいか。どういうあそびや習慣が社会で生き抜く力につながるか。

 現場で見てきた勉強(考えること)が好きな賢い(賢くなる)子の特徴と家庭での実践をお話しします。

■■中山翔太プロフィール■■
学生時代に特別支援学級、学童、児童館などでサポートスタッフを経験。

様々な子どもたちと触れ合う中で、遊ぶ環境が失われつつあること、子どもたちの「遊ぶ力」の低下に疑問を抱く。
「大人の都合で、子どもの遊び場を無くしていいものか」
「子どもの遊びとは何か」
という問題意識のもと、遊びと教育について考える。
子どもが遊びのように生き生きとしている教育とは何かを追い求め、花まる学習会に入社。
埼玉・神奈川・東京で教室長を歴任。
花まる学習会の他、数理教室アルゴクラブ・Think!Think!責任者を兼務。

講演会情報
日時 2019年12月6日(金)
10:30~12:00
会場 花まる学習会 お茶の水教室

JR線 御茶ノ水駅 聖橋口
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B2出口
都営新宿線 小川町 B3a出口
徒歩2分

地図はこちら

参加費 無料
定員 100名 (※定員を越える場合は抽選とさせていただきます。)
お申し込み お申し込みはこちら
申込期間 ~11月27日(水)19:00

<会員の方のお申し込みの流れ>
①「お申し込みはこちら」をクリックする。
②IDとパスワードを入力し、ログインする。
③必要情報を入力し、登録を押します。
④会員WEBシステムに登録されているアドレスに返信メールが届きます。
※会員WEBシステムのメールアドレスを登録後に変更しても、メールは届きません。

<一般の方のお申し込みの流れ>
①「お申し込みはこちら」をクリックする。
②「会員でない方(IDをお持ちでない方)はこちら」をクリックするとメール送信画面がでるので、空メールを送信してください。
③申込用のURLがついた自動返信メールが届きます。
④URLをクリックし、申込をしてください。
⑤申込完了後自動返信メールが届き、申込完了です。