NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」出演特別記念!

花まる学習会いもいも主宰 井本陽久 による講演会を開催します!

井本陽久 講演会

ダメでいい、ダメがいい。

 

井本陽久氏「ダメでいい、ダメがいい。」(花まる学習会いもいも教室主宰 栄光学園数学科講師)

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演! (2020年1月7日(火) 夜10:30〜)
https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/180-7.html

【イベント紹介】

(1)今回のイベントについて
=========================
大人からは“ダメ“に見えることでも、子どもの目から見れば、まるで宝石のようにキラキラと輝いているーーそれが子どもの世界の日常であり、実は、そこにこそ学びの本質が隠されています。

その本質をみることができれば、子どもへの向き合い方はとてもシンプルなものになるはずです。

でも、「子どものため」と思えば思うほど、どんどん難しく考えてしまう。そして、「かわいいわが子のために」と一生懸命取り組んでいたはずが、気付くと、わが子をかわいいと思えなくなっていることさえある……。

私たちは、本来もっとシンプルであるはずのものを、自ら複雑にしてしまっているのかもしれません。

もちろん、それは子どものせいではないし、お父さん、お母さんのせいでもありません。 子どもの学び、そして子どもの幸せについて、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

全3回の講座ですが、各回のみの参加でも問題ありません。

(2)登壇者プロフィール
=========================
井本陽久氏
栄光学園数学教師。花まる学習会にて『いもいも教室』を主宰。栄光学園中学高等学校、東京大学工学部卒業。アエラ、朝日新聞他、新聞雑誌などで多数紹介。長年、生徒と共に児童養護施設で学習ボランティアを続けている他、福島県飯舘村の飯舘中学校特別講座を定期的に開催。その生き方と活動は、『いま、ここで輝く。』(おおたとしまさ著)に詳しく紹介されている。

 

開催会場・日程の情報

イベント情報
日時 2020年1月28日(火) 19:00 – 20:30(18:30受付開始)
2020年2月18日(火) 19:00 – 20:30(18:30受付開始)
2020年3月24日(火) 19:00 – 20:30(18:30受付開始)
※講演は3回とも、基本的に同じテーマでお話しますが、各回で内容は少しずつ異なります。またすべての回で質疑応答の時間を設ける予定です。
会場 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 5F
・JR線 御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩1分
・東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 聖橋方面改札直結
・都営新宿線 小川町駅 B5出口 徒歩6分
※駐車場は有料となりますため、公共交通機関でのお越しをおすすめします。
アクセスはこちらから
定員 300名(先着)
参加費 参加費:3000円(事前支払いのみ)
お申し込み お申し込みはこちら

来場頂けるのは高校生以上になります。
託児所のご用意はございません。

申込締切 定員に達し次第終了
お問い合わせ お茶の水教育カレッジ 運営事務局
メール / info@edupla.jp
担当 / すずき

 

花まる学習会主催「新春子育て講演会」も各地で開催します!

花まる学習会代表 高濱正伸による「新春子育て講演会」を全国で順次開催いたします。
これまでの参加者はなんと20万人以上!!笑って泣いてためになる内容が盛り沢山です。
皆様のご参加をお待ちしております。

▶新春子育て講演会

主催者紹介

「誰もが学べる教育学部」をコンセプトに、大人が教育を学ぶ場として2018年6月にオープンしました。
子育てや教育に関する講演会やトークセッションを企画し、学びを全国に配信していく予定です。

▶お茶の水教育カレッジ