2月9日(火)中山 翔太「賢くなる子のあそびと習慣」【Zoomライブ配信】

「大人の都合で、子どもの遊び場を無くしていいものか」「子どもの遊びとは何か」という問題意識のもと、遊びと教育について考える「花まる学習会教室長」そして「数理教室アルゴクラブ責任者」を兼務する中山 翔太。賢くなる子のあそびと習慣について、豊富な事例をもとに語ります!

お申し込みはこちらから:https://edupla20210209.peatix.com/

(1)今回のイベントについて
=========================
子ども達に「考える楽しさ」を伝えつつ、その子の特徴・成長の段階を冷静に分析し、的確なアドバイスで指導をしてくれると定評があり、持ち前のユーモアセンスで保護者からも大人気の中山。
新しい年になり、子ども達も、保護者の皆さまも次の学年に向けて準備をし始めている頃かと思います。期待もあれば不安もある、それが素直な気持ちなのではないでしょうか。来たるべき成長に向けて不安を解消しませんか。

(2)登壇者プロフィール
=========================中山 翔太(なかやま しょうた)
アルゴクラブ責任者
学生時代に特別支援学級、学童、児童館などでサポートスタッフを経験。
様々な子どもたちと触れ合う中で、遊ぶ環境が失われつつあること、子どもたちの「遊ぶ力」の低下に疑問を抱く。
「大人の都合で、子どもの遊び場を無くしていいものか」
「子どもの遊びとは何か」
という問題意識のもと、遊びと教育について考える。
子どもが遊びのように生き生きとしている教育とは何かを追い求め、花まる学習会に入社。
埼玉・神奈川・東京で教室長を歴任。
花まる学習会教室長の他、数理教室アルゴクラブ責任者を兼務。

180cm以上の大柄な体型、大きな声、パワフルな授業力を武器に子ども・保護者から「ブラボー」の愛称で慕われている。
「遊ぶ感覚で学ぶ楽しさ、面白さ」を子どもたちに伝えながら、夢中になれる子の特徴、あと伸びする子の過ごし方をテーマに、これまで保護者会、勉強会を多数行っている。

(3)イベント詳細
=========================
日 程:2021年2月9日(火)
時 間:10:15 Zoomライブオープン
10:30 〜 12:00 Zoomライブ配信
会 場:Zoomライブにて
参加費:500円
※講演会後質疑応答の時間を設ける場合があります。(3)イベント詳細


(4)企画
=========================
【花まる子育てカレッジ】
花まる子育てカレッジは、2018年6月に花まるグループの子会社として設立され、子育てにおける様々な分野の専門家の方々をお招きし、講演会やトークセッションを開催しています。2020年4月オープンの「子育ての専門家による動画配信サイト」では過去に開催された100本以上の講演会をはじめとした動画が配信されています。

(5)質疑応答に関して
=========================
講演会中の質疑応答は、花まる子育てカレッジ・高濱正伸オンラインサロン・花まる子育てカレッジYouTubeチャンネル・花まるグループによる動画配信及びイベント終了後のおたより/広告物/SNS、取材メディアによるテレビ/新聞/雑誌/WEBなどに掲載される場合がございますので、あらかじめご了承ください。個人が特定できないように配慮した上で編集させていただきますが、ご自身の質疑内容等のカットをご希望の場合は、弊社までご連絡ください。