4月15日(木)平沼 純「公立中高一貫校受検という選択 ~私立にはない魅力がいっぱい!公立中高一貫校をおススメする理由~」【Zoomライブ配信】

特色のある教育方針により高い大学合格実績を出し、かつ学費も抑えられることから、近年、公立中高一貫校への注目が高まっています。本講演会では、️公立一貫校受検を担当した7年間に3度の合格率50%を達成し、多数の受検生を合格へと導いた実績を持つ花まるグループ スクールFCの人気国語教師 ️平沼 純が、公立中高一貫校の魅力を余すことなくお伝えします!

お申し込みはこちらから:https://edupla20210415.peatix.com/

(1)今回のイベントについて
=========================
これまで、中高6年間の一貫教育と言えば私立の学校が中心で、難関大学への合格実績は、私立中高一貫校の出身者が多数を占めていました。しかし近年、公立でも中高一貫校が年々増えており、経済的負担の面からも、その人気が高まってきています。

そろそろ受験を考える年齢に入り、「地元の公立中学よりも整った環境で勉強させたい…」「だけど、私立中学受験のように毎日何時間も勉強させるのはちょっと抵抗がある…」と悩まれているご家庭も多いのではないでしょうか?
そういった方々にぜひおススメしたいのが「公立中高一貫校」です。

大学受験での高い合格実績は、相応の学力を身につけられるだけの学習環境を公立中高一貫校が備えているということを示しています。
公立中高一貫校進学のメリットは、大学受験にとどまりません。先にお伝えした経済的負担の軽減(授業料は原則無料)に加えて、学校独自の学習プログラムの設定や、中学と高校とで関連する学習項目に限り、高校の履修内容の一部を中学に前倒して学ぶことができます。(公立中高一貫校の特例措置)

さらには、公立中高一貫校への受検(つまり進学前の段階)でも、従来型の詰め込み型ではない、本質的な受検勉強ができるのです。公立中高一貫校受検で求められるのは、「いかに細かい知識を暗記したか」ではなく、「多くの文章や資料を正確に読み取る」「自分の考えを的確に表現する」という本質的な力。

公立中高一貫校に合格するための勉強を通じて、先々大人にとっても重要である本質的な力が身につきます。
ぜひ本講演をご視聴いただき、お子さまにふさわしい中学進学をご選択ください!


(2)登壇者プロフィール
=========================
平沼 純(ひらぬま じゅん)
スクールFC用賀校で国語授業や公立一貫コース授業のほか、総合的な学習の時間である「合科授業」などを担当。模擬試験の問題作成などにも携わる。公立一貫受検では、担当した7年の間に3度の合格率50%を達成するなど、多数の受検生を合格へと導いてきた。子どもたちの世界観が広がる、知的躍動にあふれる授業を展開。各種メディアで紹介されている『子どもを本好きにする10の秘訣』(実務教育出版)のほか、書籍、雑誌、インターネット記事などを多数執筆。オンライン書店「honto」ブックキュレーター。読書をテーマにした講演会も精力的に行っており、本を読む楽しさ、物語を味わう大切さを訴え続けている。

(3)イベント詳細
=========================
日 程:2021年4月15日(木)
時 間:10:15 Zoomライブオープン
10:30 〜 12:00 Zoomライブ配信
会 場:Zoomライブにて
参加費:500円
※講演会後質疑応答の時間を設ける場合があります。


(4)企画
=========================
【花まる子育てカレッジ】
花まる子育てカレッジは、2018年6月に花まるグループの子会社として設立され、子育てにおける様々な分野の専門家の方々をお招きし、講演会やトークセッションを開催しています。2020年4月オープンの「子育ての専門家による動画配信サイト」では過去に開催された100本以上の講演会をはじめとした動画が配信されています。

(5)質疑応答に関して
=========================
講演会中の質疑応答は、花まる子育てカレッジ・高濱正伸オンラインサロン・花まる子育てカレッジYouTubeチャンネル・花まるグループによる動画配信及びイベント終了後のおたより/広告物/SNS、取材メディアによるテレビ/新聞/雑誌/WEBなどに掲載される場合がございますので、あらかじめご了承ください。個人が特定できないように配慮した上で編集させていただきますが、ご自身の質疑内容等のカットをご希望の場合は、弊社までご連絡ください。