お申し込みはこちらから:https://edupla20220422.peatix.com/

著しいスピードで成長する子どもたちの脳。16万人の脳画像を読影・解析してきた脳医学者であり、脳科学に基づいた著書『脳医学の先生、頭が良くなる科学的な方法を教えて下さい』が好評の東北大学加齢医学研究所 教授 瀧 靖之氏は、ピアノやドラムの演奏を楽しまれる音楽家でもあります。「本物」の芸術に触れ、楽しみながら音楽を学び、豊かな感性を育むアノネ音楽教室」代表 笹森 壮大とともに「音楽が子どもの発達を促し、脳を育てる」とはどういうことか、お話をしていただきます。
(1)今回のイベントについて
=========================
東大生100人アンケート(「東大家庭教師友の会」2016年)によると、ピアノを習っていたのは47人。そのほか16人がバイオリン・エレクトーンなどの音楽教室に通っていたという結果から、音楽系の習いごと経験者が全体の6割を超えていました。一見、勉強とは何の関係もないような音楽の習い事ですが、「️楽器を弾くということは多くのメリットを脳にもたらすのではないか?」と思えるような結果です。ご自身もピアノやドラムを演奏される脳医学者の瀧 靖之氏をお招きして、現場で多くの子どもたちに音楽教育の指導をしている「アノネ音楽教室」代表 笹森 壮大とともに「音楽と脳」についての対談を開催いたします。

【対談テーマ】
️・音楽を習うと、どんな風に脳に良い?
・何歳から習うのが良い?途中でやめてもいいの?
・どんな楽器がいい?
・音楽を習うことで養われる力には、どんなものがある?
・「練習が嫌い!」「本番が苦手!」という子どもは、どうしたらいい?

ご参加の皆さまからのご質問も受け付けております。
なおご質問は、今回のタイトル「ピアノを習うと頭がよくなる?!音楽と脳のお話」に必ずしも沿っていなくても、子育てや教育に関するものであれば大丈夫です。お時間との兼ね合いで、すべてのご質問にお答えできかねる場合があること、あらかじめご了承ください。

(2)登壇者プロフィール
=========================
瀧 靖之氏(たき やすゆき)
東北大学スマート・エイジング学際重点研究センター 副センター長/東北大学加齢医学研究所 教授/東北大学発スタートアップ 株式会社CogSmart代表取締役/医師 医学博士
東北大学加齢医学研究所及び東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究者として活躍。読影や解析をした脳MRIは、これまでにのべ約16万人に上る。
「脳の発達と加齢に関する脳画像研究」「睡眠と海馬の関係に関する研究」「肥満と脳萎縮の関係に関する研究」など多くの論文を発表している。
著書は、「脳医学の先生、頭が良くなる科学的な方法を教えて下さい」(日経BP)「生涯健康脳」(ソレイユ出版)「賢い子に育てる究極のコツ」(文響社)「回想脳」(青春出版社)始め多数。特に「生涯健康脳」「賢い子に育てる究極のコツ」は共に10万部を突破するベストセラーとなり、海外でも複数カ国語で翻訳本が出版されている。テレビ東京「主治医が見つかる診療所」、NHK「NHKスペシャル」、NHK「あさイチ」、TBS「駆け込みドクター!」など、メディア出演も多数。

笹森 壮大(ささもり そうた)
アノネ音楽教室 代表
桐朋学園女子高等学校音楽科(男女共学)を経て、桐朋学園大学音楽学部に入学し、2008年よりフランスへ留学。留学から帰国後、演奏活動をしながら、オーケストラにて後進の育成にあたる。指導をする中で、従来の音楽教育に問題意識を持ち、「教育」に特化した音楽教育集団を作りたいと思いから、花まる学習会に入社。花まる学習会の教室長として年間250人の指導をしながら、音楽室設立の準備を進め、2015 年、花まる学習会にて音楽教育部門「花まるメソッド音の森」を立ち上げる。2019年、花まるグループから独立。音楽教室やコンサート事業を柱とする「株式会社グランドメソッド」、教材開発専門の会社「株式会社国際音楽教育研究所」を設立。2020年1月、音楽教室の事業名を「アノネ音楽教室」に変更。
音楽教室の入会者数は開講から4年半で、延べ1000人を超える。コロナ禍においても、オンライン授業に全面的に切り替え、子どもたちの学びを止めることなく継続。「本物の芸術に触れ楽しみながら音楽を学び 豊かな感性を育む」という理念をもとに、一般の方も参加ができる音楽教室主催のコンサートを開催し、来場者数は4000人を超える。また保護者向けの講演会、指導者研修も多数行っている。
著書に『感性と知能を育てる 音楽教育革命』『幼児期だからこそ始めたい 一生ものの音楽教育』がある。

(3)イベント詳細
=========================
日 程:4月22日(金)
時 間:10:15 Zoomライブオープン
....10:30 〜 12:00 Zoomライブ配信
会 場:Zoomにて
参加費:1000円
(4)企画
=========================
【花まる子育てカレッジ】
花まる子育てカレッジは、2018年6月に花まるグループとして設立され、子育てにおける様々な分野の専門家の方々をお招きし、講演会やトークセッションを開催しています。2020年4月オープンの「子育ての専門家による動画配信サイト」では過去に開催された200本以上の講演会をはじめとした動画が配信されています。

(5)質疑応答に関して
=========================
講演会中の質疑応答は、花まる子育てカレッジ・高濱正伸オンラインサロン・花まる子育てカレッジYouTubeチャンネル・花まるグループによる動画配信及びイベント終了後のおたより/広告物/SNS、取材メディアによるテレビ/新聞/雑誌/WEBなどに掲載される場合がございますので、あらかじめご了承ください。個人が特定できないように配慮した上で編集させていただきますが、ご自身の質疑内容等のカットをご希望の場合は、弊社までご連絡ください。