Rinコラム 『花まるっ子は考えるの大好きに!!育っている印』

『花まるっ子は考えるの大好きに!!育っている印』2005年9月号

「花まるっ子は、考えるの大好きに!ちゃんと育っている印」
今年も、花まるの熱いサマースクールが終わりました。どの子も確かな経験をし、成長して帰ってきてくれたことと思います。さて以下は、私が引率している沖 縄サマースクールに、毎年リピーターで参加してくれているRちゃんのお母様からこんなメールをいただきました。ご紹介させてください。

【サマースクールの解散後、毎年娘はハイテンションで帰路はその興奮のままあれこれ出来事を話してくれます。いつも恥ずかしがりやの娘の心を開放してくれるんだなと眩しく見ています。そうはなまるに通い始めた頃はその晩はいつもそんな風でした。(そして、一晩立つと元に戻っている。笑)
そんな風に変身させてくださる先生方の影のお力に母は毎年感謝・感謝・感謝です。
ところで、こんな話を聞きました。
娘*リコピン*は、今年は学校の林間学校とサマースクールと連続で、リュックの中身は殆どそのままで沖縄に出かけました。そんな中、林間学校での同級生に は、面倒、難しいとうけなかった「アルゴ」が沖縄では大人気で「もう一回」「もう一回」と毎晩盛り上がったのだそうです。(1人アルゴが大好きの娘は、大喜び)
私が「ルールを知っているかいないかの差じゃないの?」と言うと「サマースクールのルームメイトも知らない子の方が多かったばかりか逆に年齢は下でしょ」とリコピンはとんがり口でいいました。
そうなんです。
「はなまるっ子」は考えるの大好きに!!ちゃんと育っている印ではないですかね。
日頃「物を考えるのをサボったら堕落する」が口癖のこの母もそんな「はなまるっ子」大好きで嬉しいです。
そんな訳でタンボリーダーはじめ高濱大リーダー(?!)に是非お伝えしたくて・・・
日頃の教えが根付いている訳ですから。
娘は今日事務室で先生をお見かけしたそうですが、お声を掛けることが出来なかったそうです。
私が「タンボリーダー、昨日はありがとう!」って、手を振ればいいじゃないと言うと、「お母さんはいつもそういう乗りだからね」ともうサマースクールでの魔法は解けていつものはにかみに戻っていました。
余談ですが、うちのミニブタは エアコンの冷気が嫌でタオルヒーターのスイッチを鼻で押し暖まっています。
考えるのサボらず堕落していない。生きる力・判断力あり。はなまる行っていないのに・・・・笑】

今はFCに通ってくれているRちゃんの、私の知らないはにかみやの一面を教えてもらい、(サマーでは沖縄の海に映える笑顔で、いつもきゃらきゃらと笑っているのが印象的。)何だか不思議な気がしたのとともに、こんな風に花まるの主旨を理解してくれているお母様の存在を嬉しく思い、支えられているのだなと、本当に励まされる気持ちになりました。
さあ二学期が、もうすぐそこです。
「考えるのが大好きな」「生きる力・判断力あり」の花まるっ子たちが、将来世界のリーダーとなって、戦争のない世の中を導いてくれることを願って指導していきます。