小2 男 2人兄妹 本人 妹  【きょうだい関係】

小2 男 2人兄妹 本人 妹  【きょうだい関係】

長男と四才下の長女のケンカが絶えず、長男は長女にいなきゃ良かったなどと、直接言い合います。
長女も負けていませんが、言葉がひどいので長男に注意をすると泣きながら家出をします。しばらくすると、戻ってきますが、毎日繰り返しています。
長男と二人だけの時間も作ったり、長女ばかり可愛がらないように気を付けていますが、一人っ子時代が長かったせいか、どうしても妹が邪魔に思えてしまうようです。
どうしたら仲良くしてくれるでしょうか。

けんかはある程度やった方が良いです。むしろ、プラスになるくらいです。
ただ、原因は完全に下の子への嫉妬です。無意識にお母さんの下の子への声掛けの違いやまなざしの違いがあるのはよくある話です。
一人っ子作戦(1対1の時間)は是非やり続けてほしいです。ただし「ながら」の時間確保は駄目です。
「あなたの為の時間」だからこそ、つまらない話も聞くよ、という姿勢が大切です。
また、長男を呼んで、「あなたも2年生になったから頼みたいことがある。」「妹のダメなところを‘だめだな~’と言わずに、お母さんと一緒に見てほしい。手伝ってほしい」と話をするのも良いと思います。