はじめに

『はじめに』

保護者の皆様へ
このページでは、オタマジャクシからカエルへと「変態」を遂げる時期(4~6年生)の子どもたちにとって必要かつ切実だと考えるメッセージを毎月、伝えていきます。親子の関係が難しくなると言われる10歳以降ですが、私が講演会で伝えているのは、「わが子がカエルへと変態を遂げる時期、親から子への接し方も、変えていきましょう」ということです。

花まる学習会代表 高濱正伸

4~6年生のみんなへ
新学年になったみんなに、ぼく(高濱)から毎月、メッセージを届けます。4・5・6年生って、学校も花まるも、勉強の内容がぐっとレベルアップするよね。勉強以外の悩みも出てくる時期だ。でもそれは、健康な証拠。大人になる準備をしてるってことなんだ。みんなが悩んだとき、このページを見てみてください。よい高学年時代を送れるよう、心から応援しています。

花まる学習会代表 高濱正伸