小1 男 一人っ子 【性格】

小1 男 一人っ子 【性格】

息子に、些細なことで注意したりすると、「僕はそんな事言われると傷付く」とか、「言って欲しくないことをお母さんは言う!」と正論で返してきます。プライドが高いのか、サッカーの練習中にでも、泣きながら「今、お母さんは僕の悪口を言った!笑ってた!」と訴えるほど。
あーいえばこう言うの状態で、長い時は30分もバトルを繰り広げてしまいます。私も大人気なく手をあげて暴言を吐いてしまいます。
自我なども芽生えた息子の扱い方に困り果てています。

基本的には、いろいろ言い合っているけれど、愛し合っている親子だから、心配ないですね。
本人はお母さんに認められたい、ほめられたいという気持ちを全面に出してきていますね。
お母さんに認められることが人生で幸せ!と思っています。
何かゴールが入れられたとかで変わるから、それまでの過程を我慢しましょう。基本的に心配はないです。