小4 男 3人兄弟 本人 弟 弟 【性格】

小4 男 3人兄弟 本人 弟 弟 【性格】

長男(現在4年生)が2年生の時に海外から帰国し、初めて日本の小学校に通い始めました。
未だに学校に馴染めないようで、自分でも転校生意識があるらしく、以前の学校(インターナショナルスクール)に通っていた時のように前に出て皆をまとめる事が出来ないようです。
本人曰く、「まだ、僕は皆に認められていないから・・・」と、言っています。
日本人独特の何も言わなくてもその場の雰囲気を察して物事を言ったり、行動をする事も苦手のようで、一人とんちんかんな事をしてしまったりする事も原因の1つかとも思います。
授業中に発表をしたりするのは嫌いではないようで、積極的に今でも発言をしているようなので、もっとのびのびとさせてあげたいのですが、あまりでしゃばり過ぎると煙たがられたりと本人も加減がわからず苦戦しているようです。
国際人になって欲しいと思っているのですが、それが、日本社会とは少しかけ離れているのかとも思ったりもしま。 日本人社会に馴染みながらも国際人になるという事は小学生には少し難しい事なのでしょうか?
日本の小学校に馴染んでいくにつれて、インターに通っていた頃の感性が薄れて行っているような気がしてなりません。 上手く日本の学校に馴染みながら国際感覚を残すにはどのように親は接していけばいいのでしょうか?

国際人になる土台は、自分の民族性とか文化が身についてこそ、国際人になれます。ようやく、日本人としての民族性が身についてきています。うまくいかないことについては、「そうなんだ」と聞くことが大切です。本人が挑戦したり、調整したりしようと思っているでしょう。
本人に任せましょう。親が口を出す場面じゃないです。飛び込んだ世界で、飛び込んだ世界の雰囲気を感じ取り、そこで頑張っていきましょう。