花まる教室長コラム 『飛び込み』

『飛び込み』2019年5月

 数年前のサマースクールでの出来事です。
「ファイヤー、俺…勇気がないんだよ!」
いつも元気なKくんが、授業前に私のそばにきてポツリとつぶやきました。
 私は平静を装って、 
「何をする勇気がないの?」
と聞きました。しばらくKくんは考えて、
「一人で泊まることや飛び込むこと…」
そこまで聞いて私は察知しました。数日前にKくんのお母さんと私でサマースクールのコースをどこにするか相談したばかりでした。
「行きたくないの?」
と優しく尋ねると、Kくんは首を横に振って…
「そうじゃない。行きたいけど。怖いんだよ」
「じゃ一緒に飛び込もう!寝るときもダメだったらファイヤーに言うんだよ」
Kくんは静かに首を縦に振りました。
 
 Kくんが参加したのは、川遊びの国でした。みんなが飛び込み場所に移動してもKくんは浅瀬で遠くを眺めていました。
 しばらく見守っていると、Kくんが少しずつ飛び込み場所に歩きはじめました。ゆっくり、ゆっくり…。時々立ち止まり、そして歩きだす…。戦っているんだと思いました。飛び込んでカッコイイ自分になりたい気持ちと、怖い気持ちと。
 飛び込み場所に到着しても、なかなか飛べないKくん。遊び時間が残り10分になった時に、Kくんは私をまっすぐ見つめて何かを言いました。私はKくんと離れた場所にいたので、Kくんの言葉を聞き取ることができませんでした。それでも何度も何度もKくんは私に話しかけています。口だけを見て判断すると…
「た……け…て」
「たす…け…て…」 
最後ははっきりとわかりました。
「たすけて、ファイヤー!」
 
 私は、Kくんのいる飛び込み場所に急ぎました。私がそばに行くと、Kくんはそっと私の手を握って、
「無理かも…」
と言いました。
「いいんだよKくん。ファイヤーはお母さんと飛び込ませるって約束してきたけど、Kくんとは約束していないから。」
Kくんはずっとうつむいたままです。
「ここまで頑張ってきたことがすごいことだよ。勇気を出したね!」
その言葉にも反応しないKくん。私の手を握る力がだんだん強くなってきました。
「あと3分で集合だぞ!」
コースリーダーの声ではっとしたKくん。私の手を握ったまま、飛び込み場所に行きました。
「決めるのは、Kくんだぞ。ファイヤーは結果がどうであれ、Kくんの勇気は認めているから」
「飛びたいんだ…お母さん喜ぶかな…。怖いけど、行くから…」
私の手を最後ぎゅっと握って、離しました。そして、少しずつ前に進んで、青空を見上げました。大きく息を吸い込んで…。

 スローモーションのようにKくんの姿が見えなくなりました。気がつくと、下から歓声が上がっていました。飛び込んだKくんの周りに、班の仲間が集まっていました。
「やったな!」
その声に満面な笑みで応えていたKくん。解散時にその様子を伝えるとお母さんは号泣でした。その横で誇らしげにKくんは笑っていました。最後、
「また来るから。次はもっと飛び込むから」
とKくん。
 小さな成功体験が子ども成長させると考えています。感動の夏が待ち遠しいです!

箕浦 健治