ルール② あいての いしを かこむと とれる

step1 すべての みちを ふさぐと とれる!

うえ、した、みぎ、ひだり、すべてのみちを ふさいで いきどまりにすると、かこんだ いしを とれるよ!

ななめには おかなくて だいじょうぶ。

あいての いしを とることを 「ヌキ」 といいます。

step2 もんだいに ちょうせん!

 くろばん です。 あいての いしを ヌける のは、A、B、C の どれでしょう。

【正解】

1:B
4四の しろいしを かこめるよ

2:A
4一の しろいしを かこめるよ

3:B
3三、3四、4三の 3つのしろいしを かこめるよ


ルール一覧

ルールがわかったら、WEB問題にチャレンジしてみよう!