ルール① こうごに こうてんに うつ

step1 いしを うつばしょを おぼえよう!

●くろいし と ○しろいし は うてるばしょや うつときの きまりが あるよ

  1. ●くろが さきに うつ
  2. ●くろと ○しろが こうご (1つずつ じゅんばん) に うつ
  3. うてるばしょは たてと よこの せんが ぶつかるばしょ ┏ ┳ ╋ 、これを こうてん という

step2 もんだいに ちょうせん!

つぎに うてるのは どこかな? すうじは うつ じゅんばん だよ。 A、B、Cから えらんで みよう。

【正解】

1:B
しろ2の つぎなので、 くろ。 Aは こうてんに うっていないので ×

2:B
くろ7の つぎなので、しろの B

3:C
しろ12の つぎなので、くろ。 Aは こうてんに うっていないので ×


ルール一覧