小5  男 2人兄弟 【きょうだい関係 受験】

小5  男 2人兄弟 【きょうだい関係 受験】

質問1:小5と年長の兄弟は、性格が全く違います。
それぞれにあわせて子育てもしていますが、兄からみると、弟が甘やかされているように感じ、弟からみると兄が特別扱いされているようにみえるようです。
性格が全く違う二人に対してどのように接していけばよいのでしょうか。

質問2:現在小5の息子がいます。
中学校受験を考えています。しかし少年野球にも入っており、塾とぶつかってしまいます。本人は野球に専念したいようですが、練習や試合が多いため、受験勉 強と両立することは難しいと感じます。両親、子ども本人ともに受験はしたいと考えています。野球も続けさせてあげたいのですが、試合とぶつかる等中途半端 になってしまい、中途半端に野球をやることは息子は嫌だと言っています。受験するのであれば野球はあきらめなければいけませんが、どのように納得させ、受 験勉強に専念させればよいのでしょうか。

お母さんは頑張っていると思います。一方的にどちらかがひどい目にあっているわけでは無さそうなので、大丈夫ですよ。
両立させた例はあります。また、ものすごく自立できますよ。時間管理できる・わからないことを明確にしてくる・やりっぱなしにしないという条件が揃えばできるが、そうでなければ中学受験自体が上手くいかなくなります。