小1 男 一人っ子 【性格】

小1 男 一人っ子 【性格】

息子は短気で怒りっぽく自分の思うようにいかないことがあるとすぐにへそを曲げます。
また、問題文をしっかり読まないですぐ答えを書こうとしたり、「これ、足し算?」などと安直に答えにたどり着けるように尋ねてきたりもします。
今まで間違いを咎めたりした覚えはありませんし、自分で考えるように促すのですが、親がアドバイスしようとすると
逆に嫌がってちゃんと聞こうとしません。
今からこのような態度では、後伸びする子には育たない・・と心配です。
自我が強くて反抗的な息子をじっくり自分で考えることが出来るように導いていくには、これからどうすればよいでしょうか。

こうした子に多いのが、小さい頃、計算漬けにしてしまったということです。
「自分が得意な作業である計算に持ち込みたい」という心理でしょうね。
文章題の力を伸ばすテーマは「問題文を読む力=人の話を聞いているか(花まる教材:さくら)」「考える力=考えるのを面白いと思える(花まる教材:なぞぺー等で‘できた!’という快感を積み重ねていく。」というものです。
お母さんは対応せずに、第三者に任せるのが良いですよ。