小2 男 姉 【友人関係 生活】

小2 男 姉 【友人関係 生活】

学校ではたくさんのお友達と外遊びをよくしているようですが、放課後はほとんど約束をしてこなく、空いた時間は一人でレゴブロックで遊んたり、だらだらしています。
家族で公園やキャンプには行き、運動も得意な方ですが、もう少しお友達と外遊びをしてくれたらと思います。
どうしたらもっとお友達と外遊びをするようになるでしょうか?
それからもう一つ、ピアノを習っていて、毎日の練習が一時間を超えることもあり、私の指導中に泣くこともよくあります。
別にピアニストにしたい訳ではなく、信頼できる先生に言われた練習をしているだけですが、やらせ過ぎか悩むことが多々あります。
ピアノの他に毎日、はなまると学校の宿題、本人がどうしても取りたいという通信教材、読書と漢字練習はさせています。
やるべきことが多すぎるのはよくない気がして、その子に合ったやるべきことの加減が難しく、アドバイスを頂きたいと思います。

全く問題ないですね。学校で遊んでいるのであれば大丈夫でしょう。運動も得意なら問題ないです。良いところがしっかり見えていますね。放課後の友達は習い事などの関係があるのかもしれないですね。
指導中に泣く、というのはお母さんがきついのかもしれないです。ピアノは合う合わないがあります。これくらいの学習量であれば問題ないでしょう。通信教材で付録がほしいだけなら要注意ですね。