カエル 『今、6年生のキミたちへ』

『メッセージ⑦ 今、6年生のキミたちへ』

今回は、6年生へのメッセージだ。

ボクは、花まるグループ(花まる学習会やスクールFC)の6年生たちを集めて、「卒業記念講演」というものを毎年開いてきた。

もうすぐ小学校を卒業するキミは、中学生になってからのことを考えるとどんな気持ちになるだろう。わくわくする?まだ全然考えていない?不安が多い?
中学生時代って、一見、部活とか恋とか友情とか、華やかに見えるかもしれないね。楽しいことはたくさんある。けれど実は、ちょっとしたことで気持ちが落ち込んだり、逆に高ぶったり、不安定で悩みの多い時期なんだ。

そんな悩み多い時期に入るキミへ、ちょっと長く生きてきたボクから、応援歌のような話をするのが「卒業記念講演」なんだ。例えば、
・傷ついた理由を考えよう
・コンプレックスは宝物
・おいしかったらおいしいと言おう
などなど。「こういう気持ちと行動で過ごすと、中学生時代が楽しくなるよ」というメッセージを、真剣に話す。

これまでは、このページでキミへのメッセージを書いてきたし、講演をまとめた『13歳のキミへ』という本も出ている。けれど、直接、みんなの目を見て話し、伝えることができるのは講演だけ。ボクは毎年、とても楽しみにしているんだ。

ぜひ、来てください。キミに会えるのを、待っています。