小1 男 本人、妹 【生活】

小1 男 本人、妹 【生活】

息子の時間管理に関して悩んでいます。
登校前に手伝い(トイレ掃除)と学校の宿題以外の自分でやると決めた勉強をすることになっています。登校前にやることにしたのは、帰宅後は疲れてやりたくなくなってしまうことや学校の宿題があるので、相談の上決めました。
しかしだらだらと過ごしたり、やるべきことを終える前に遊んでしまった為に、手伝いは終えても勉強をやり残すことがあります。さっさとやれば、無理のある量ではないはずです。やり残した勉強は夕食前に行います。
朝もやり残した日の帰宅後も、「時計見てる?」「やること終わった?」「やることを終えてからね。」を繰り返す日々です。まだおたまじゃくしだと分かって いても、こんなに毎日同じことを繰り返し言わなくては出来ないのは、言う方も言われる方も何か間違っているのではないかと悩んでいます。
このまま言い続けるべきなのでしょうか?もっと息子に任せるべきなのでしょうか?

さっさと行うことができないわけではない=お母さんの気持ちを表していますね。
基本的には、幼児かつ男子のことがわかっていない状態です。お母さんは女性だし、しっかりできてきたのでしょう。
カエルのお母さんが、おたまじゃくしを見て、「なんで水の中で泳いでるんだろ~?」と思っているような状態です。小1の男の子らしい男の子です。
やると決めたらやるのは大切です。どこかで記念日として、正月、誕生日などで「今日からはうるさく言わないから自分でやろう!」という約束をしても良いと思います。お手伝いを決めたのにやらないのは、厳しく言っても良いでしょう。