小4 男 一人っ子 【性格】

小4 男 一人っ子 【性格】

生まれてから今日まで、自分のやりたいことだけしかしません。幅広く色々経験させたいと長年誘ったり励ましたり苦労して育ててきましたが、変わりません。
自分で選んだ勉強、スポーツは一生懸命にやるので、これも個性と、本人に選ばせて納得させて全うさせるスタイルでなんとか来ています。
人と合わせる協調性がなく、全て我流でやりたい為素直に指導を聞く態度もとらないので、一部の指導者、大人に理解出来ないと酷く嫌われ、一人だけきつく当たられる傾向があります。
どうしたらもっと彼が生きやすくなるのかと自問する毎日です。

一人っ子の典型ですね。ちょうどそういう壁にぶつかる時期です。いいところはたくさんありますね。自分でこれと決めて一生懸命やることは武器です。協調性は一人っ子のまずい部分が育っているが、これは必ず修正できます。
これからできるようになれば良いのです。部活に入り、先輩達にもまれてなおります。どんどんそうした経験に放り出していくのが大切です。