中1 男 2人兄弟 【受験】

中1 男 2人兄弟 【受験】

長男は中学受験をして半年になりますが、入学してから気が抜けてしまったのか、成績が下がる一方。それを見かねた主人がクラスで10番以内に入らないと部 活をやめさせると‥。それでもだめなら学校をやめて公立中学へ転校させるとまで‥。中一の今のテストだけで追い詰めてしまい、私は納得がいかず意見するの ですが聞き入れてもらえず困っています。
本人もお金を出してもらっているのはお父さんだから‥と何も言えず。今回のテストで目標は達成されず、せっかく受験を乗り越えて数ヶ月だというのにサッカーの部活を退部などさせたくないのですが、どうすればよいでしょうか。

無理受験の典型ですね。受験を終えて無気力になってしまうことはあります。もう、「~すべき」では動かない年齢です。お父さんが「おれが言ってやろう!」 は萎縮してしまい、どつぼにはまってしまうことがあります。厳しいことを言ってくれる第三者にカウンセリングをしてもらうのが、一番良いと思います。