小1 女 妹 【性格】

小1 女 妹 【性格】

長女(小1)の学校の宿題が解けない時の反抗的な態度に困っています。
算数で、「解らないから来て」と私を呼ぶのですが、いざ説明をすると見ようともせず、(8を10にするにはあといつく?など)易しい質問にも答えず、とにかくワカラナイで頭がいっぱいになって、聞く耳もたず、受け入れる気持ちがみられません。
ほうっておくと、また呼ばれ、彼女が冷静になるまでかなりの時間を要してからでないと再び始められません。私に反抗しているのか、甘えているのか、解らない事で腹がたつのか、私も最後には怒ってしまうし、接し方に悩んでいます。
自分で解ける時は、機嫌よくやっています。

妹がいるらしいので、お母さんにかまってほしいということが一つの要因でしょう。「かまって」の表れとして、よくあるパターンです。自分を見ててほしいし、自分にずーっとついていてほしいから、ずっと頼っているのです。
気が済んだらおさまるでしょう。また、一人っ子作戦があると改善されると思います。一人っ子作戦は、母親第二弾をどうぞ!