小6 男 2人兄弟 本人 妹 【きょうだい関係】

小6 男 2人兄弟 本人 妹 【きょうだい関係】

受験を控えた6年生の息子が、テストが悪かったり、勉強をサボって父親に叱られたり、と何かあると妹に意地悪を言ったりしたり八つ当たりをします。
普段からつまらないことで口喧嘩をし、5歳も離れているのに張り合います。妹もかなり言い返しますが、結局泣き出します。
私もイライラが募る毎日で声を荒げてしまいます。妹は何かと兄のために我慢させられている状況でもあり、花まるで先生にも愚痴を言っているようです。
受験まであと4カ月弱、精神的に皆が落ち着いた生活を過ごせるように何かできることはありませんでしょうか。

中受験をひかえた6年生で上の子だとみんなその様な感じです。
心落ちついて生活するのは難しいし、受験の世界はそういう世界です。覚悟した以上、仕方ないです。
1つは、さぼってしかられている部分は本人もわかっているでしょう。妹にあたるのは甘ったれているのでしょう。お母さん、お父さんが叱っていいところです。妹さんのフォローをしてあげてください。
お兄ちゃんは、自分で向かおう!と思っているから、フォローはいらないです。先生に叱ってもらいましょう。