年中長 低学年 高学年

年中コース

学習テーマ・教材 特別カリキュラム

学習テーマ創造力を育む

60分授業
年間42回(特別授業9回含む)
約6名のチームごとに1名の講師

年中期に伸ばすべき力

「発見や考えることを楽しむ」「失敗から学ぶ」「あきらめずに最後までやり抜く」「違う価値を受け入れる」といった非認知能力や「気がつく」「感じる」といった感性の土台があれば、然るべき時期に自ら学んで習得することができます。非認知能力や感性は幼児期にしか伸ばせません。花まる学習会の年中コースでは、まるで「遊び」のような課題・思考実験を通して、考えることが大好きで小学校高学年期以降に大輪の花を咲かせるような、あと伸びする子を育てます。

授業の特徴

1テーブル約6名のチーム制で授業を行い、全体の指揮をとる教室長だけでなく、それぞれのチームにいる講師がお子さまの手元・表情を見ながら適切なサポートを行います。
何かができたらその場で褒め、悩んだときはその子にあったヒントを渡すことで、「わかっちゃった!」の成功体験と自ら考え抜く意欲・自信を育みます。

年中の教材と授業の流れ

入室元気に挨拶!授業の準備をします

授業の準備は自分で行います

  • ・着席
  • ・チームの先生に連絡帳を提出
  • ・本日のテキストに名前を書く

一斉指導スタート!
「運筆」「ことば」「数理」「思考力」「思考実験」の分野から構成された冊子を毎回1冊進めます。
※月に1回、テキストを使わず思考実験に徹する特別授業があります

ことば

この時期の子どもたちは知識を音声言語として獲得することが得意です。俳句や百人一首、ことわざ、四字熟語などの音読を中心に、日本語のリズム・言葉の美しさ・響きを味わう力を育みます。

数理

生活や遊びに根ざした「もの」を数える課題です。1から100まで順に唱えることができても、数の大きさをイメージできなければ、小学生以降の算数で大きな壁にぶつかります。ものを「1こ、2こ、3こ…」と手にとって数える基礎体験と、そこで培われる数の実感こそが、将来の確かな思考力の礎となります。

運筆

描きたい図や言葉をスラスラと書くことは、思考を進める第一歩です。はみ出してもOK。リズムを重視してなぞることで、紙上で鉛筆を思い通りに動かす力を育みます。

迷路

子どもの大好きな「迷路」は、図形認識力だけでなく、行ったり来たりぶつかったりと、手を動かしながらの試行錯誤を要します。この、頭と手を同時に動かす課題が思考力を鍛えるのに効果的であり、迷路が幼児学習における 「不朽の名作」である所以です。

Iキューブ

花まる学習会オリジナルの「Iキューブ」を使い、様々な図形を再現して立体や平面をイメージする力を鍛えます。ご家庭では、箱に何秒でしまえるかを「遊び」として盛り込んでいくととても良い初期訓練になります。

思考実験スタート!

テキストを終えたら、ものそのものに触れて体験する思考実験に挑戦します。年中コースでは、「ものそのものに触れて、実体験を積み重ねること」が大きな目標です。この時期に必要なのは「楽しい!」「おもしろい!」「不思議!」という生きた感情のなかで、遊びを通して体験を積むこと。それこそが将来の思考力の土台を築きます。

絵の具や折り紙、墨などを使ってこんな作品を作ります!

片付け・挨拶

片付けも自分で行います

退室・保護者への引き渡し

文字

「文字」学習の土台を
作ります

年中コースでは、「自分の名前を立派に書く」ことから始めます。自分の名前を全て書けるようになると、“とめ・はね・はらい”などの文字の基礎が身につきます。 その後は大好きな人の名前や好きな食べ物など、書きたい言葉を書くことで、文字の知識を広げます。
※本格的な文字の練習は年長コースで行います

宿題

創造性・自立心を育みます

年中コースでは、毎回の宿題はありません。「おうちで挑戦してみるページ」「おうちの方と一緒に作ってみよう」というページがありますので、ぜひご家庭でチャレンジしてみてください。また、「思考実験」で創作した課題を、もう一度おうちで「遊び」として自ら取り組むことがあれば、ぜひ褒めてあげてください。

特別カリキュラム【年中・年長コース大会】

花まる学習会では、通常授業とは異なったプログラムを行う特別カリキュラム【大会】を定期的に実施しています。

年中では、五感を刺激する外遊びの中で培われる思考力を伸ばし、年長では、「ものそのもの」を使って空間認識や平面図形の力などを育てます。

小学生からは、国語の不思議に気づいたり、算数の面白さを発見する喜びに触れてもらうための【ゲーム大会】をはじめ、毎週書き続けてきた作文の成果を発揮する【作文コンテスト】、学年ごとの習熟度を確認するための【HIT(花まる脳力テスト)】など、様々な大会を行います。

学年に関係なく、遊びとしか思えない環境の中で、頭と身体をフルに動かすからこそ、伸びる力があるのです。

年中コース大会

外遊びを行ったり、テーマを一つに絞って遊び尽くしたりします。

【テーマ例:新聞紙】

新聞紙を細く丸めて棒状にしてどこまで硬くなるか実験したり、丸めてボールを作って新聞紙で作った箱の中に入れて玉入れのようにしたり…新しいゲームを自分たちでどんどん作り出します。実際にものそのものを使うからこそ、創造力がぐんぐん育まれます。

年長コース大会

何事も実際に経験しなければ、頭の中でイメージすることはできません。そのため、年長コースの大会では、小学校に上がる前に、まずものを使って実際に実験を行います。

【テーマ例:ぶんぶんゴマ】

こまに1つ点を書き、それを回転させると点は線へと変化する…。柄を書いたこまが回ったら、いったいどんな絵になるだろう…。その実体験を積むために、まずは実際にコマに絵を書いて回してみます。小学校に上がったら、「なぞぺー」というテキストでペーパー上の問題にも挑戦しますが、まず年長クラスでは、予想を立てて、実験をする時間を積み重ねていきます。

保護者の声

「母が笑顔なら大丈夫」 藤井さん(4年生男子の母)

十数年前、高濱先生に講演会で言われた「母が笑顔なら大丈夫」という言葉に心が救われました。3人の息子には、人を幸せにするために自分のエネルギーを注げる人になってほしい。そう願えるのも「花まる学習会」が私に考える機会を与えてくれたおかげだと感謝しています。

「環境作りのきっかけに」 渡辺さん(6年生男子の父)

子どもの成長。それは将来の仕事や生活環境において、よい仲間を早くから見つけられることにあると思っています。子どもたちが、よい仲間と出会い、よい環境で今後も学んでいける、その環境づくりのきっかけをつくっていただいたことに、感謝申し上げます。

「想像力豊かなわが子に」 Mさん(2年生2男子の母)

想像力がないと思っていたわが子が、花まるに通ってからは、作文でほめられ、本が好きになり、物知りになり、想像力が豊かになりました。

その他の声はこちら

花まる学習会ってどんなところ?

入会までの流れ

STEP1

各教室ページから体験申し込み

体験授業・ご入会をご希望の教室ページより、無料体験授業にお申し込みください。

STEP2

自動返信メールの受け取り

申し込み内容確認メールが届かない場合は、お手数ですがinfo@hanamarugroup.jpまでお問い合わせください。

STEP3

体験授業日程の確定

担当教室長より、ご登録いただいた連絡先に体験授業日程のご相談を差し上げます。ご不明点やご相談がございましたらあわせてお伝えください。

学年別コース紹介

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定