年中長 低学年 高学年

年中・年長・小学1年生向け ハイレベル学習教材『ピカドリ 』(ことば・ずけい)[花まるグループ会員限定]

「普段の授業で使用する教材に加えて、もっと学習を楽しみたい!」という年中、年長、小学1年生向けに、ハイレベルな家庭学習用教材『ピカドリ』をご用意しました!
こんな子におすすめ!
 

\『ピカドリ ことば』がオススメ!/

  • ひらがな、カタカナを一通り書くことができる!
  • より豊かな言語表現に触れさせたい!
  • 漢字にも興味が出てきている!

 

\『ピカドリ ずけい』がオススメ!/

  • はさみやのりを使うのが大好き!
  • つみきやパズルでよく遊ぶ!
  • 空間認識力を楽しく身につけたい!

教材の特徴①:豊富な問題数

大ボリュームの106ページ!
『ピカドリ ことば』には13種類の問題が、『ピカドリ ずけい』には12種類の多種多様な問題が詰まっています。進むにつれて少しずつレベルアップしていくため、飽きることなく最後まで楽しんで取り組めます。

 

教材の特徴②日常で使える知識が盛りだくさん!

問題には、日常で使える知識が盛りだくさん!
身近なものを題材にしており、日常生活のなかでも役立つ知識や言葉がたくさん出てきます。イラストやアイコンを考えるヒントにして、楽しく解き進めていくことができます。

教材の最後には、自分で作問する「おまけ じぶんでもつくってみよう!」のページも。ぜひご家庭で作問を楽しんでみてください。

詳細・ご購入方法

『ピカドリ ことば』『ピカドリ ずけい』

■本体価格:1,000円+税

■ページ数:106ページ

■申込期間:通年販売

■申込方法:以下のお申し込みページにログインのうえ、お手続きください。

https://www.hanamarugroup.jp/usersystem/enquete_pre_form.php?en=5422

※WEB会員システムの生徒IDとパスワードが必要です。
※お電話や教室でのお申し込みは承っておりません。ご了承ください。

■お問い合わせ:

花まる学習会 ピカドリ:pikadori@hanamarugroup.jp(担当:つばきはら
※メールでのお申し込みはできません。必ず上記サイトよりお申し込みください。

■注意事項:

  • お支払いは、お申し込み翌月または翌々月の授業料とともに自動振替いたします。
  • 花まるグループ会員限定の販売です。
  • ご購入いただいたドリルは教室でお渡しします。
    ※オンライン教室の方は送料着払いにて郵送いたします。

 

~みなさまからの声~

 

\ピカドリの、ここがスキ!/

  • 年齢に関係なく、全体的にハイレベルなので親子で考えながらやれたところがよかったです。(小1 保護者)
  • ピカドリが大好きで、自分でピカドリふうの問題を作って遊ぶようになりました。自ら楽しんで、集中して取り組んでくれているので、買ってよかったです!(年長 保護者)
  • 多様な問題があり、言葉をたくさん学ぶことができました。考える力や発想力が鍛えられる問題が多く、親も楽しめます。わが家では姉妹で競争しながら取り組んでいます!こんなにたくさんの言葉を知っていたのかと、感心しました。(年中 保護者)
  • どのページも、たくさん考えながら楽しく言葉が覚えられました。字や絵が、どのページも大きく書いてあるので見やすくて取り組みやすいです。(小1 保護者)
  • 単語の語彙が増えました。子どもの語彙と言葉の使い方を知ることができます。(年中 保護者)
  • 小学校に入ってからの宿題を必ずやる習慣につながると感じています。(年長 保護者)

 

\ピカドリに取り組むタイミング/

  • 朝起きたら、勝手に「ピカドリことば」と「かっくん」(花まる学習会の書き順教材)に取りかかる習慣ができました。(年長 保護者)
  • 楽しい問題ばかりでゲーム感覚で取り組めるので、自発的に手に取っています。
  • 夏休み中は、小学生の姉と並んで、姉は夏休みの宿題、本人はピカドリに取り組んでいます。このまま良い習慣がついてくれるといいなと思っています。(年長 保護者)
  • 「まいにちはなまる」の配信がない日に取り組んでおり、週に2つくらいのペースで取り組んでいます。(小1 保護者)

 

\スキな問題はこれ!/

  • ピカドリのなかにある「2文字しりとり」にはまりました。普段、通園時や電車を待つ間などの隙間時間に子どもから「しりとりしよう!」と声がかかるようになりました。2文字縛りが楽しかったので、3文字縛りや食べ物縛りなど、提案も増えて、家族で楽しんでいます! (年長 保護者)
  • 「まちがいえにっき」です。間違えて使われているひらがなを文中から探す作業が楽しいようです。描いてある絵が可愛いので、本人のやる気にもなっているなと感じます。(年長 保護者)
  •  「カタカナかくれんぼ」です。漢字のなかからカタカナの形を探すのが楽しかったです。「ここが、このカタカナに見える!」と、想像しながら取り組むのがゲーム感覚でおもしろいですね。(年長 保護者)

 

\そのほかの感想/

  • 1人でやるよりも、両親と一緒にゲーム感覚で取り組んで楽しんでいます。(年長 保護者)
  • 5歳の頃から親と一緒に辞書をひいて、言葉探しをしたので、いまでは自分で辞書を引いてピカドリに取り組めるようになっています。初めの頃は辞書引きの練習として扱うのもアリなのかなと思います。おさらいも兼ねて、もう一冊買っても良いのかなーと思っています!!(小1 保護者)
  • 単純なペーパーワークではなく、必ず思考することを求められる問題が適宜盛り込まれているため、子どもが勝手に進めていくというよりも、悩み考え、親のところに相談に来たり、確認に来たりして進めていました。結果的に、親子で取り組むことがあり、一人で解くタイプの問題集との違いを感じました。わが家では、毎日進めるタイプのものと、本人がやるぞと気持ちが乗ったときに思う存分進めて構わないという問題集を用意しており、ピカドリことばは後者の勉強に活用しています。(小1 保護者)
  • カタカナを覚えるきっかけになり、また、書く練習になり、カタカナ定着に役立ちました。楽しく単語に触れられるので、単語、言葉を増やすのにとても効果的だと思いました。(小1 保護者)
無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定