年中長 低学年 高学年

お知らせ

2021年1月19日(火)

【新刊情報】2/2発売!『だから、みんなちがっていい』



普通って何?優秀って何?
“メシが食える大人に育てる"花まる学習会の高濱正伸と、教壇にたった経験もある乙武洋匡氏が、「ひとつのモノサシで子どもを評価しない教育」について熱く語ります。

これからの時代に必要とされ、評価される能力とはー?

────

気をつけなければならないのは我々が育ってきた時代と、子どもたちがこれから生きていく時代では価値観が違ってくるということです。私たちの時代は、バブルが弾けたとはいえ、まだ経済は右肩上がり、人口も伸びていく時代でした。そういう時代は、なるべくレールから外れずに、みんなと同じ道を歩いていれば安定した人生が待っていた。いい大学を出て、いい企業に入って、長年いればいただける給料が増えて、そしてマイホームが持てました、めでたし、めでたしという時代です。

ところがここから来る時代は、真逆なんですよ。経済は右肩下がり、人口も減っていく。仕事もAIやロボットに取って代わられていくという可能性が出てきたときに、どういう人材が求められるようになっていくのか。これは絶対に基準が変わってきます。これまでは「みんなと同じ」であることが安心材料だったのが、今後は「みんなと同じ」がリスクになってくる。なぜか? 「おまえじゃなくても、別の人材でいいんだ」と、簡単に取って代わられてしまうからです。

よく考えると科学技術の発展によって必要とされる学力が変化してきているんですよね。
以前は暗記力が評価されていたけど、手元のスマホに答えが詰まっている時代にはそこまで評価されなくなってきた。いまは思考力が大事だと言われているけれど、さらにAIが普及して、思考や判断もAIに任せたほうがいいんじゃないかという時代になってくるかもしれない。
いま評価されている能力が、二十年後、三十年後にも同様に評価されている保証なんてまったくない。そこは疑っておいたほうがいいですよね。

────本文より

\2月2日発売!/

🌸『だから、みんなちがっていい』
著者:高濱正伸・乙武洋匡
出版社:扶桑社
本体価格:1,100円+税
発売日:2021年2月2日
https://www.amazon.co.jp/dp/4594087094/


【本書内容】
まえがきにかえて・・・・・・高濱正伸
生まれたときの母のひと言/ちっちゃいころのには手足があった!?/入学時の苦労/
同級生たち/負けなかった理由/父との想い出/母について/ふたりの恩師/
オトちゃんルール/恋愛について/義足プロジェクト/教員になったこと/
教員としての壁/新しい時代の子育て/自分で判断していくことの大切さ/
能力を評価するということ/未来に評価される能力とは
あとがきにかえて・・・・・・乙武洋匡

※本書は、「花まる子育てカレッジ@hanamaru_college」で行われた「高濱ナイト第9回」の対談をもとに構成されています。
(2020年1月21日開催)

#高濱正伸 #乙武洋匡 氏
#花まる学習会
#子育て #育児 #家庭学習 #教育
#算数 #新刊 #扶桑社
#花まる子育てカレッジ #高濱ナイト
#だからみんなちがっていい

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定