年中長 低学年 高学年

お知らせ

2021年9月16日(木)

【講演会情報】9/30(木)西郡文啓「ちゃんと失敗する子の育て方~道場式学習法~」|無料・オンライン・要申込



子どもの成長がいつでも「順調である」ということはありません。むしろ、親からしてみれば「気になるところだらけ」というのが正直なところではないでしょうか。子どもは成長の過程で、何度も何度も壁にぶつかります。その中で、迷って、考えて、挫折して…その「失敗」の経験こそが、子どもの成長に欠かすことのできない重要なものなのです。

 
失敗は苦しいです。しかしだからこそ、一生懸命に考えて、解決策を見出そうとする。その能動的な脳の働きであり、心の動きが、子どもの成長を後押しします。困難に当たった時に、くじけずに、むしろそれを楽しんで解決していくことができれば、これからの人生はより豊かなものになるでしょう。
  
今回の講演会は、「子ども自身が自分の学習に正面から向き合う場」として西郡学習道場を設立した西郡文啓が、「変化が激しく答えのない時代」をたくましく生きていくためのヒントをお伝えします。
  
西郡学習道場は昨年まで(コロナ禍以前)は完全対面での授業形式でしたが、今年度より完全オンライン形式に切り替えました。オンライン化の背景には、単に感染対策ということのみならず、子どもたちのありのままを認め、その子らしく伸びていくための環境を整えることにこだわって考え抜いた末での決断がありました。
その背景を踏まえ、実際の道場式学習法もご紹介します。
   
▼詳細・お申し込みはこちらから
https://www.nishigoridojo.jp/event/kouenkai/210930.html

 
 
==== イベント詳細 ====
🎤西郡文啓講演会「ちゃんと失敗する子の育て方~道場式学習法~」
日 程:2020年9月30日(木)
時 間:10:30 〜 12:00 
会 場:Zoomライブ配信
参加費:無料

 

【西郡 文啓(にしごおり ふみひろ)】
花まる学習会に設立より参画、スクールFCの立ち上げを経て、花まるグループ内に「子ども自身が自分の学習に正面から向き合う場」として西郡学習道場を設立する。
 近年は、花まる学習会グループの公教育部(公教育に貢献する)の責任者として、長野県の山村部の小学校支援(花まるメソッドの学校職員との共同研究)や佐賀県武雄市と花まるグループが提携する「官民一体型学校」事業に立ち上げから携わり、さいたま市教育委員会より委託された「チャレンジスクール推進事業」を責任者として運営している。
 花まるグループ高濱代表とは高校の同級生で、小説・絵画・映画・演劇・音楽・哲学等、あらゆるジャンルの芸術・学問を語り合ってきた仲。
 著書に「ちゃんと失敗する子の育て方」(総合法令出版)
 

 
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
🌱西郡学習道場とは
https://www.nishigoridojo.jp/
花まるグループの進学塾部門・スクールFCの中でも、学習への当事者意識を育てる「意識改革」に注力した部門。「伸びない子はいない」の信念のもと、主体的な学習を通して、学習の喜びや醍醐味・教科のおもしろさを感じ、将来の礎になる学習の仕方(学習法)を習得する場です。
 コロナ禍でオンライン授業を取り入れたことをきっかけに、オンラインでしか得られない学びがあると確信し、2021年度より完全オンライン化。HR の時間には、代表の西郡が子どもたち向かって、問いかけ、子ども自身に考えさせる時間を作っています。
 月1回の「”学び”を考える会」では、西郡が保護者の皆さんとともに学び合っています。
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
 
 
#花まる学習会 #高濱正伸 #保護者 #スクールFC #スクールFC #西郡学習道場 #学習法 #育て方  #学習習慣 #勉強 #自立学習 #接し方 #発達 #多様性 #塾 #中学受験

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定