年中長 低学年 高学年

お知らせ

2022年4月30日(土)

【高濱出演!】5月 テレビ寺子屋「不自由を楽しむ」高濱正伸(花まる学習会代表)|各地で放送されます!

📺第2277回「不自由を楽しむ」高濱正伸(花まる学習会代表)

子どもたちの強い心を育て、逆境を楽しめるようサポートするには?
高濱が語ります!

\各地で放送予定!/
※放送日時は変更となる可能性がございます

🌸北海道文化放送
5/14(土)AM5:30

🌸仙台放送
5/29(日)AM 5:30

🌸福島テレビ
5/1(日)AM 5:00

🌸群馬テレビ
5/7(土)AM 7:00

🌸石川テレビ
5/8(日)AM 5:30

🌸富山テレビ
5/29(日)AM 5:15

🌸福井テレビ 
5/14(土)AM 4:55

🌸東海テレビ
5/3(火)AM 4:15

🌸岡山放送
5/14(土)AM 5:30

🌸山陰中央テレビ
5/8(日)AM 4:30

   

📺第2277回「不自由を楽しむ」高濱正伸(花まる学習会代表)

無人島でのキャンプのある一日、特別なルールを作りました。ご飯だけは用意しますが、おかずは自分たちで調達する。何も獲れなかったら「しょうゆ飯」。追加ルールとして各班40分間、船で沖に出て釣れた魚は食材にできることにしました。各班予想外の豊漁でしたが、ある班だけまったく釣れませんでした。がっかりする子どもたち...。まさに「逆境のどん底」です。

そんななか、アイデアがひらめきました。浅瀬を群れで泳ぐ小魚を獲ろうというのです。ある子が砂で道を作り、別の子がビニール袋を網の代わりにして待ち構えます。そして他の子たちが小魚の群れを追いたてます。「追い込み漁」です。漁は大成功で30匹ほどの小魚が獲れました。でもどうやって食べたらいいのか?ある子のアイデアで干してみることに。早速、小魚をアルミ箔にのせ炭火であぶって干してみました。すると自然の塩味の効いた、どんな料理よりもおいしい魚に仕上がりました。初めての無人島で絶品メニュー。漁法を思いついた子、そして調理法を考えた子、それぞれの名前を取って「そうすけ&ひろのりメソッド」として後輩たちに引き継いでいくことになりました。

哲学者ルソーは、子どもの自立にとって「転ばぬ先の杖を出すことは最も残忍な仕打ち」と言っています。子どもをやさしく見守る親心は偉大です。しかし子どもたちを強くするために、時には「不自由を楽しむ」体験を後押ししてあげてください。
(番組HPより)

子どもたちの強い心を育て、逆境を楽しめるようサポートするには?
高濱が語ります!

 

#花まる学習会 #メシが食える大人に育てる #どんな時代でも生き抜く力を #高濱正伸 #講演会 #テレビ寺子屋 #不自由を楽しむ #遊び #遊びの質 #幼児期 #子育て #育児 #お母さんの笑顔 #教育 #先生 #花まるグループ講演会

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定