年中長 低学年 高学年

お知らせ

2023年4月20日(木)

【高濱出演・4月】テレビ寺子屋「こだわりの落とし穴」高濱正伸(花まる学習会代表)|福島・群馬・石川・鳥取・島根

自分の心を見つめる極意とは!?高濱が語ります!

\福島・群馬・石川・鳥取・島根で放送予定です!/
📺第2327回「こだわりの落とし穴」高濱正伸(花まる学習会代表)

🌸群馬テレビ
4/22(土)AM 7:00

🌸福島テレビ
4/23(日)AM 5:00

🌸石川テレビ
4/30(日)AM 5:30

🌸山陰中央テレビ
4/30(日)AM 4:30


※放送日時は変更となる可能性がございます
※順次、全国で放送予定です

 

📺第2327回「こだわりの落とし穴」

誰もが「こだわり」を持って生きています。いまの世の中は点数や偏差値に縛られてしまいがちですが、自分のこころを見て「自分が感動すること」をしっかり確認したうえでやるべきことを選んで欲しいと思います。心を見つめることはとてもシンプルです。例えば、「おじいさんが立ち上がるのを手伝ってあげて『ありがとう』の言葉と笑顔に幸せを感じたから介護の仕事を目指したい。そのための進路を選ぶ」という様なことです。

 

ある時、男の子の母親が相談に来ました。とても悩んでいる様子で、3つの缶を持っています。缶の中には「消しゴムのかす」がびっしり入っていました。その男の子は、消しゴムのかすを集めるのが楽しくて仕方がないのです。私はその母親に「おめでとうございます」と言いました。男の子が心から好きなことをやれている状態だからです。ワクワクを大切にして育つことは大事です。それを「汚いから」「ゴミだから」など親の都合や価値観で禁止してしまうと、自分の心を失ったまま人生を歩いていくことにつながります。

 

人生には4つの「こだわり」の落とし穴があります。

ひとつめは「やらされ」。小さい頃から「〇〇しなさい」と言われ続けていると「やらされ感」がしみ込んでしまいます。自分がやりたいことではなく「やらなければならない」からしっかりとやっている人は、ある意味、入試には強いかもしれません。しかし自分の人生を豊かに生きていくためには「自分で決めること」が大切です。遊び上手な子は、自分の中でルールを決めてゲーム感覚で楽しくすることができます。

 

ふたつめは「比較」。常に誰かと比べて自分の足りないことを嘆いてばかりいても進歩はありません。しかし「比較する」という癖やこだわりも人間の本質的なものでなかなか抜けません。そんな時は、きのうの自分ときょうの自分を比べてみてください。例えば「計算問題を解くスピードが速くなった」自分と競うことで伸びていきます。与えられた環境の中で自分自身を楽しむことが大切です。

 

みっつめは「人目」です。人目を気にしてしまうことは多いと思います。講演会の質疑応答ではなかなか手が上がりません。みなさん「変なことをいうと笑われるかもしれない...」と自分の殻に閉じこもってしまいます。自分の心を見つめて勇気を持って行動してください。

 

最後に、「コンプレックス」。自分に自信が持てないと「自己評価の低さ」というこだわりから抜け出せなくなってしまいます。これは悪い魔法のようなもので、一度かかるとなかなか解けません。それと反対の良い魔法が「自信」です。自分や周りの人たちに「自信の魔法」をかけましょう。成功体験のエピソードを見逃さないことが自信につながります。

 

実際にうまくいかないことや不安になることもあると思います。そんなとき、私は日記を大事にしています。自分の心を見つめながら日記をつけると弱い自分、嫉妬深い自分、いやらしい自分が見えてきます。それを客観的にとらえることで「自分らしさ」を出せるようになります。自分を、そして社会を「正しく見る力」を培って困難をしなやかに乗り越えていってください。

 

 

(番組HPより)

▼過去の放送一覧はこちら!
https://www.sut-tv.com/show/terakoya/lecturer/post_326/

 

#花まる学習会 #メシが食える大人に育てる #どんな時代でも生き抜く力を #高濱正伸 #講演会 #テレビ寺子屋 #自信 #得意 #幼児期 #子育て #育児 #お母さんの笑顔 #教育 #先生 #花まるグループ講演会

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定