年中長 低学年 高学年

お知らせ

2020年9月25日(金)

【掲載情報】日経DUAL対談 第2回「中学受験 親にできるのは笑顔で子の意欲高めること」


日経DUALの人気講師対談で、中学受験プロ家庭教師の西村則康氏と高濱が『今の子育て』について語ります。(全3回)

第2回目の今回は「中学受験における親の役割」について西村氏と考えていきます。
近年、首都圏では中学受験をするご家庭が増える傾向にありますが、今の受験は、昔と比べ難易度が高く勉強量も膨大になっていると言われます。これに対し「小学生の子どもに大きな負担となっている」と西村氏。高濱は「それどころか、もっともっと勉強させてしまうことになっている」と懸念を示しました。
その要因の一つとして、親御さんが勉強に付き添う時に、自身が持つマイナスイメージを子どもに植え付けてしまうというケースがあるようです。

「人は楽しいと思えなければ頭が働かない。大好きなお母さんがイライラして怒ってばかりいては、子どもは勉強を楽しいとは思えません」(高濱)
「小学生の子どもは、お母さんの存在が一番影響力があります。お母さんがおおらかな家庭は大抵うまくっています」(西村氏)

教育のスペシャリストが口を揃え『子どもに対するお母さんの在り方』について語りました。

後半では、学校選びの重要性や、家庭の中でどう子どもに接すればよいかについてお話ししています。
中学受験を目指すご家庭だけでなく、子育てをされている全ての保護者の皆さんにも参考なる対談です。ぜひご覧ください!

【第2回】中学受験 親にできるのは笑顔で子の意欲高めること
https://dual.nikkei.com/atcl/column/19/081100082/090400002/

\バックナンバーはこちら/
【第1回】幼児期に好きなこと好きなだけ 頭フル回転の場⾯作る
https://dual.nikkei.com/atcl/column/19/081100082/081100001/(会員限定記事)

#花まる学習会 #高濱正伸 #子育て #中学受験 #高学年 #学力 #自学 #勉強 #学習塾 #教育 #塾ソムリエ #コーチング

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定