年中長 低学年 高学年

子どもたちの作ったなぞぺーを無償提供します!

ダウンロード数30000回以上!多くの子どもたちが楽しんでいます!

--------------------

花まるに通っている子、そうでない子に関わらず、
多くの子に考えることを楽しんでもらいたいという想いから
ご家庭で過ごすことの多くなっている子どもたちに、
少しでも考えることを楽しんでもらいたいという思いから、
「なぞぺー」プリントの無償提供を開始しました。
全部で100問ほど問題を掲載しましたので、ぜひとも挑戦してみてください!

※ご家庭以外の、学校や学童などの教育関連機関でご使用されたい場合はこちらまでご相談ください。
問い合わせ先:koukyouiku@hanamarugroup.jp(担当:マエハラ)

--------------------

もんだいを作りたい子たちへ

もんだいを作るための用紙をダウンロードできます! 作問用紙はこちらから

↓子ども達が作ってくれた例です↓

めいろを作りたい子へ

「めいろを作りたいけど、どう作ったらいいか、分からない!」
その時は、この作りかたをまねして、つくってみよう!

プリントのダウンロードについて

〇が記載されている分野・難易度の問題がダウンロードできます。 ダウンロードしたい問題をクリックしてください。

分野 初級 中級 上級
つめアルゴ
(1問)
平面図形
(2問)

(1問)
論理
(1問)

(3問)

(6問)
発見
(7問)

(4問)

(4問)
迷路
(6問)

(10問)

(5問)
スクエア

パズル

(10問)

(10問)

(5問)
ナンバー

ブリッジ

(4問)

(4問)
ことば
(2問)

(1問)
漢字
(1問)

(2問)

「もっとやりたい」皆さんへ

\その1/ 子どもたちが作った問題、まだまだあります! 【花まる学習会アルゴクラブHP】にて、論理的思考が養われる「手作り問題」を紹介しています!アルゴからの挑戦状

\その2/ 子どもたちが作った問題集『こどモン』

花まる学習会が関わっている公立小学校の子どもたちは、

たくさんの問題を作って楽しく思考力を鍛えています。

その中から選りすぐりの問題を集めた問題集

「こどモン」が販売されています。 (画像からAmazonの詳細ページに飛ぶことができます)

\その3/ 問題作りに挑戦してみよう! 解いた問題をもとに、自分でも問題を作って、お友達や家族に解いてもらいましょう! 作った問題は、おうちの人にお願いして、下の宛先へメールで送ってもらってください。 (koukyouiku@hanamarugroup.jp)

「#こどモン」をつけて、SNS(Instagram、Facebook、X)で、おうちの人に投稿してもらっても大丈夫です。 皆さんからの問題、心よりお待ちしております! ※投稿する際は、個人が特定される情報が写らないように、気をつけて投稿しましょう。 【作問用紙はこちらからダウンロードできます】

============================== 子どもたちが作ったなぞぺーに挑戦してみて、いかがでしたか? 問題を解いてみての感想など、皆さまの声をメールにてお寄せください。

子どもたちが作った問題がありましたら、以下のアドレスに送っていただけますと幸いです。

また、問題に関するご質問、公立小学校における花まる学習会の取り組み等のお問い合わせも 以下の連絡先までよろしくお願いいたします。

koukyouiku@hanamarugroup.jp(担当:マエハラ)

==============================

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定